ナイジェル・ケーボン|Nigel Cabourn

woman  
Company
woman
HOME > Shop List > ナイジェル・ケーボン アーミージム 岡山ストア > Shop Info > ヒッピー文化より生まれし「TIE-DYE」にご注目ください!!

Shop Info

/ ナイジェル・ケーボン アーミージム 岡山ストア

ヒッピー文化より生まれし「TIE-DYE」にご注目ください!!

2018.05.14[ 商品紹介 ]
皆様こんにちは!!

いつもNigel CabournのHPをご覧いただきありがとうございます。

過去のブログで皆様に「風邪を引かないように」、「体調管理をしっかりと」などと、まるで学校の先生のように偉そうなことを言っておきながら、つい先日、僕自信が風邪を引き、発熱いたしました。

本当に皆様に合わせる顔がございません。

しかし、だからこそ言わせてください。

体調管理には十分にお気を付けください!!!!

本題に入ります。

本日はこちらの商品です!!



DESERT SHIRT-LINEN-TIEーDYE

ヒッピー文化より生まれたタイダイ柄を迷彩風に仕上げたこのアイテム。

タイダイ柄の「TIE」は「縛る」、「DYE」は「染める」という意味です。

名前の通り、タイダイ柄は染料に漬ける際に、布を縛ることでできる様々な色合いのことです。

したがって、一つとして同じ柄がないことが特徴です。



今回、Nigel Cabournではこのタイダイ柄を「注染」という技法で作りました。

注染とは、特殊な糊で防染し、重ね上げた生地の上から染料を注ぎ、模様部分を染め上げる伝統的な型染めです。

主に、手ぬぐいや浴衣などに用いられる技法です。

裏表がなく染め上がるのが特徴で、他の染色方法では味わうことのできない独特の風合いや、絶妙なタッチ、立体感を醸し出すことができます。

手作業中心で行われる行程は、気温や湿度、重ねた生地への浸透率の違いや、かける染料の量などによって仕上がりが左右されやすく、一枚ずつ異なる風合いが出ます。

しかし、Nigel Cabournでは、この注染を職人の手作業ではなく、日本にしかない最新のマシーンを駆使して作り上げています。

まさに伝統と最新技術によって作られた、至極の逸品と言えます。



同じ要領で作られた、Tシャツもご用意しております。

今ではすっかり馴染みのタイダイ柄ですが、作り方が変わると雰囲気も変わり、かなり格好良い仕上がりとなっています。

ぜひ、袖を通し、その風合い、雰囲気、全てを体感してみてください。

必ず、その格好良さに虜となってしまうはずです!!

皆様のご来店を心よりお待ちしています。


THE ARMY GYM 岡山店

池田




Nigel Cabourn THE ARMY GYM 岡山店
〒700-0822 岡山市北区表町1-3-27 2F
TEL 086-230-0335