【HEMP DENIMとはまた違う良さ】DUSTER COAT - HEMP CANVAS

2024.03.20

いつもBLOGをご覧頂き誠に有難うございます。

OKAYAMA STOREの奥村です。

こちらのアイテムが入荷し袖を通し鏡を見た瞬間に『ブログ書かんと、、、』となった只者ならぬ雰囲気を纏ったコートです。

先日FLAGSHIP STOREの今さんも紹介をされていましたが、私の方からもお勧めをさせて頂きます。

ダスターコート - ヘンプキャンバス / DUSTER COAT - HEMP CANVAS
Item No.80480000001
Colour : Khaki / Charcoal Grey

岡山店の入荷サイズは両色共に48のみ。

生産数が非常に少なくいつ完売となってもおかしくないアイテムです。

 

ヴィンテージのラグランスリーブダスターコートを現代に蘇らせ、ブランドオリジナルのヘンプキャンバスの生地を使用しています。

オリジナルがそうしているようにリバーシブル仕様にしており、デザイン違いを楽しむ為ではなく、汚れたらひっくり返して着用するダスターコート本来の目的をそのまま残しています。

一枚の布を縫い合わせて前方に立体的に振るラグランスリーブが特徴です。

肩幅が広めの方にとっては有難い仕様ですよね。

ラグランスリーブについては負傷した兵士をいち早く治療するため、コートを脱がせやすい仕様にした、あるいは塹壕から手りゅう弾を投げたり手で部隊に合図を送ったりする際に腕が動かしやすいようにした、など様々です。

また、塹壕の中で1日を過ごすという事もあり得る、極めて特殊な環境であった事も挙げられます。

そこで着用するコートはまさに着るテントのような枠割を果たし、セットインスリーブでは不自由を感じる事もある肩幅という問題点を着用者の体形を選ばすに支給できる利便さを持つラグランスリーブが重宝された理由かもしれません。

私自身肩幅が少し広く、サイズ48のアウター類は殆ど窮屈さを感じます。

ですが肩幅、袖丈のパーツの分かれていないこのアイテムでは窮屈さを感じません。

1つの違いでも大きな機能性に繋がる、大きな1つの違いです。

COAT : DUSTER COAT - HEMP CANVAS 着用サイズ48
PANT : DECK PANT - 10oz DENIM 着用サイズ34

コート以外は全て私物で私であればこうするというスタイリングを組みました。

濃いめの色のアウターにはパンツと靴も濃いめの色というのが個人的に鉄板な組み合わせであるので黒色の革靴を合わせ綺麗なシルエットを活かしたスタイリングとしました。

10oz DENIMのデッキパンツは昨年から季節関係なく履き、色落ちも進んできましたが、もう少し色落ちさせたいのでまた良いタイミングでブログにて紹介させて頂きます。

 

襟の付いているコートを着る時に首元にバンダナやシャツ、タートルネックのアイテムを身に付ける事が多いです。

濃いめの色でスタイリングを組んでいる中で、首元から鎖骨に掛けて肌が見えていると全体の纏まりのある雰囲気が逃げているように感じます。

時期によってタートルネックは暑いのでバンダナで雰囲気を逃がさぬよう上から下まで纏まりを出しています。

 

と書いていると、同じくHEMP CANVASの生地を使用しているJERKIN VESTが入荷したのでコートと入れ替えて着てみます。

ナイジェルでリリースされるベストの中で1番使いやすい形と思っているのがジャーキンベストです。

他のベストに比べて袖ぐりが広くなっていたり、首元がV字になっていない為中に着る物の形を選ばなかったりする為着易さ、使い易さではトップだと思っています。

HEMP DENIM同様素晴らしい生地の変化を味わえるHEMP CANVASを是非店頭にてお試し下さいませ。

岡山店では送料無料での配送も行っているので、これらのアイテムに限らずお気軽にお問い合わせ下さいませ。

奥村

 

THE ARMY GYM OKAYAMA STOREではOfficial LINEアカウント を開設いたしました。 
 
ご登録いただいた方へ新規商品の入荷情報やイベントのご案内等の配信を予定しております。トーク画面にて個別でのご質問・ご相談なども随時承っております。 

友達追加ボタンを押して頂ければ友達追加が出来ます。

皆様からの友達追加、お待ちしております。

Nigel Cabourn THE ARMY GYM 岡山店

〒700-0822 岡山市北区表町1-3-27

TEL 086-230-0335

一覧に戻る