《本日発売》NAVAL DUFFLE COAT

2023.11.17

こんにちは。中目黒店の榊原です。
本日より直営店・オンラインストア限定でNAVAL DUFFLE COATが発売です!

NAVAL DUFFLE COAT / ネイヴァルダッフルコート
Item No : 80470800007
Colour : Camel / Charcoal Grey
Size : 8 / 10


本年も終盤を迎え、今年も物価高で頭を抱えた人も多いはず。
より高い買い物であるアウター選びは一層シビアな問題です。
だからこそ後悔してほしくないのです。
流行り廃りを越えた、自分にとって価値があるものに出会えるきっかけになれば幸いです。

私からはDUFFLE COATを深堀した内容をお伝えします。

- 歴史 - 

起源は1820年代にまで遡ります。ベルギーの街”デュフェル”に由来し、厚手のメルトンウール生地の織物産業が盛んな街でした。
防寒性が高く、安価なこの生地は評判を呼び、”ダッフル”の愛称で呼ばれるように。
この生地で作った、「ダッフルコート」は過酷な環境で働く漁師たちの作業着として着用されました。水がすぐに吸水されない点や、高い保温性は過酷な環境で働く漁師たちの命を守る存在となりました。

そんな「ダッフルコート」は1890年代に、イギリス海軍に制式採用されました。

特徴は、過酷な環境である艦上でも、手袋をしたまま活動が可能なディティールとなっております。
手袋のまま取り外しが可能なトグルボタンや、大きなポケット、頭を覆うほど大きなフードが挙げられます。

可愛い印象を持たれる「ダッフルコート」ですが、背景には、たくましい男のルーツが存在します。

 

- 生地 - 

オリジナルはウールを含むすべての布地が英国製であることを英国海軍本部で要求されていたため,国産の布のみを使用していました。

本製品も英国羊毛100%を使い、変化2重組織で織りあげた生地に起毛、ワッシャー、タンブラーの加工を行い毛布のように膨らみを出し、軽く暖かな生地に仕上げました。

 

 榊原・身長:155cm 着用サイズ:8 》 

 

冬のコーディネートの主役になるコート。
たくさん持っていたい反面、そこまでコストはかけられないですよね。
着回しが出来て毎日、いや、毎年着られるコートがどれだけ重宝することか。
それがNAVAL DUFFLE COATだと思います。

皆様のご来店、お問い合わせをお待ちしております。

 

 

余談になりますが…

以前韓国籍のお客様とお話の中で、
「韓国ではダッフルコートにトグルボタンがトッポギの餅に似ているから、トッポギコートと呼ばれている。」
と仰っておりました。

お腹が空いてきました。

榊原

 

Nigel Cabourn WOMAN THE ARMY GYM 中目黒店

〒153-0042 東京都目黒区青葉台1-21-11.TEL 03-6416-3300

 


 

友だち追加

公式LINEでは、入荷情報やイベントのお知らせだけではなく、11での個別トークが可能です。中目黒店スタッフ(根石、榊原、仲嶺)がトークのお返事をさていただきます!
コーディネートのご相談、商品のお問い合わせなど、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

一覧に戻る