《待望のレディースサイズ》40s MILITARY SWEAT PT - 20.5oz

2023.10.04

こんにちは。中目黒店の榊原です。

10月に入り少しずつ肌寒くなってきましたね。

この間の夜、窓を開けてみたら驚きました。涼しい!
気持ちの良い夜は散歩やベランダでボーとするのも悪くないですね。

皆様は20.5OZ JERSEYはもうチェックしていただけましたか?
まだの方はこちらから→《Nigei Cabournの名作スウェット》20.5OZ JERSEY

この中から40s MILITARY SWEAT PTを詳しくご紹介していきます。

40’S ミリタリースウェットパンツ - 20.5オンス / 40’S MILITARY SWEAT PANT - 20.5OZ
Item No. 80470050040
Colour : Grey / Ivory / Charcoal Grey
Size : 28 / 30 / 32 / 34 / 36 / 38

レディースサイズが新たに加わりました!嬉しい!

メンズで毎年かなりの支持を得ている20.5OZ JERSEY
今回はその魅力に迫ります。

【生地】

現存数が非常に少ない70年代初期に製造された旧式のアズマ編み機20.5ozのへヴィーウェイトのスウェット編み立てています。
アズマ編み機は吊り編み機から高速編み機へと変わっていった1970年代頃の初期の編み機で現在残っている数が少なく、希少価値の高い編み機です。

通常の編み機よりもゆっくりとしたスピードでしか編み立てることができないため、日産数が多くはありません。

この厚みと希少さが皆様を虜にしている正体なんですね。

編み立てのスタート時点から糸にテンションを掛けずに時間をかけてゆっくりと編んでいく為、着用や洗濯を繰り返す度に起こる型崩れの要因となる縮みや伸びの心配がありません。

ウエスト部分に注目していただくと、かなりの太さがあります。
ゴムを3本分も使ったスウェットパンツなんて見たことありますか?
そして履いてみるとフィット感、すごいです。

【ディテール】

膝には当て布が配されているのですが、よく見ると左右非対称になっています。
これは参考にしたヴィンテージのU.S.N.スウェットパンツがこのような仕様になっていたことから着想を得ております。

作業中しゃがみ込む際に決まった膝をついて作業をする人が多く、その影響で膝をつく側のパッチが下に垂れていったという話があります。面白いですね。

こういう遊び心のあるデザインは自慢したくなりますね。

そしてウエストと裾に付いている紐をよーくみていただくと…
小さくブロードアローが!なんて可愛いのでしょう。

ブロードアローとはイギリスの官有物である旨を示す矢印形のマークの事を言います。

さり気ない所にも拘りを感じます。

バックにはサイズ表記が縫い付けられています。
普通は中に縫われているはずなのですが、どうして?と思った方も多いはず。

こちらはトレーニングウェアをベースにしている為、広げずにサイズを確認でき、すぐにトレーニングを始めることができるように外側に付けられたそう。

知れば知るほど面白いですね。

 

 仲嶺・身長:162cm サイズ:30 》

デニムジャケットとボーダーを合わせてカジュアルに着てもらいました。
裾を絞ったときときの少したゆむ感じが可愛いです。

 榊原・身長:155cm サイズ:30 》

 

ジャケットスタイルであえてスウェットパンツで外した組み合わせをするのが好きでよくやります。
気分や靴に合わせてロールアップするのも良いです。私は2回折りました。

 

スウェットパンツを取り入れることで、いつものスタイリングの幅がグッと広がります。
裏起毛の温かいパンツなのでアウトドアシーンでも活躍しそうですね。

手の抜いているようでカッコよく決まるパンツ、いかがでしょうか。

 

榊原

 

Nigel Cabourn WOMAN THE ARMY GYM 中目黒店

〒153-0042 東京都目黒区青葉台1-21-11.TEL 03-6416-3300

 


 

友だち追加

公式LINEでは、入荷情報やイベントのお知らせだけではなく、11での個別トークが可能です。中目黒店スタッフ(根石、榊原、仲嶺)がトークのお返事をさていただきます!
コーディネートのご相談、商品のお問い合わせなど、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る