22AW STAFF'S BEST BUY

2022.12.01

ナイジェル•ケーボン スタッフベストバイ AW22

22AW STAFF'S BEST BUY

多くの方より反響をいただいております、BEST BUY企画。

AW22ではVOLENDAM、CORDUROY等の人気シリーズや、MA-1、FISHERMAN HOODIEなどの新型も多く展開されたコレクションになります。私自身も今季はどのアイテムを購入するか非常に悩みましたね。

各店舗のスタッフは何を購入したのか、私も気になるので早速見ていきましょう。

.

.

.

【THE ARMY GYM FLAGSHIP STORE】

・Area Manager / Shop Manager : 遠藤 雄司

Nigel Cabourn

Nigel Cabourn

ソリッドウールロールネック / SOLID WOOL ROLL NECK
Item No. 80451140010
身長 : 186cm / 着用サイズ : 52

秋冬の自分のファッションに欠かせないアイテムである白のロールネック。
それがAUTHENTIC LINEのこの型で出たのですから買わない理由は無く、勿論これが私のBEST BUY。

今季はこのスタイリングで着用しているVOLENDAMのベストとパンツを2色とも購入したのでそのセットアップのインナーにすることが多いですね。

AUTHENTIC LINEのニット製品は毛足が長く、抜群の暖かさを誇ります。若干毛玉になりやすいですが、ケアをしながら永く愛用していきたいと思います。

 

・Sub Shop Manager : 鎌田 悠三

 

フォーレンダム シリーズ / VOLENDAM Series
Item No : 80450080005 / 80450070005 / 80450050005
身長 : 175cm / 着用サイズ : 48 / 48 / 34

今季はやはりこれ。デザイン企画の始まった絵型の段階でこのシリーズのリリースを切望していました。
結果、製品化され想像以上の仕上がりであったため、迷うことなく購入を決定しました。

本来ならば1着を選択するBEST BUY企画ですが、絞りきれず3ピースに…。
しかし、3ピースで着用することで1つの"芸術品"と呼んでも差し支えない完成度に。勿論、どのアイテムも単体で戦える力を備えているので汎用性にも優れています。

 

・Shop Staff : 今 達也

ナイジェル•ケーボン スタッフベストバイ AW22

ナイジェル•ケーボン スタッフベストバイ AW22

カーコート - 8ウェルコーデュロイ / CAR COAT - 8WALE CORDUROY
Item No . 80450080012
身長 : 187cm / 着用サイズ : 52

私はZAKZAKのSWEAT CARDIGANと悩みましたが、CAR COATをチョイス。
生地と型の相性が非常に良く、サンプルを見た時点で購入を決めていました。

CAR COATと聞くと、武骨な印象を受ける方が多いかと思いますが、本製品は違います。光沢感のあるコーデュロイ生地と、ハンドウォーマーポケットやウエストベルトを取り除いたシンプルな作りは、上品さすら感じる仕上がりとなっております。

年齢を重ねておじさんになった時に、くたくたになったこのコートを着てかっこつけたいものです。

 

・Shop Staff : グエン ヤーヒー

 ナイジェル•ケーボン スタッフベストバイ

ナイジェル•ケーボン スタッフベストバイ

フィッシャーマンフーディ / FISHERMAN HOODIE
Item No. 80451140000
身長 : 171cm / 着用サイズ : 48

ニットの聖地である、スコットランド製というプレミア感にやられ購入。

ストレスを感じさせないゆとりのあるサイズ感と確かな保温性は、冬を乗り切る上で非常に活躍します。このワンストライプがコートなどのインナーにした時に映えるのも魅力的ですね。

同生地でSOLID WOOL ROLL NECK、STRIPED ROLL NECKもありますが、個人的にはニット×フーディの組み合わせが一番好みでした。

 

・Shop Staff : 廖 奕璇 ( イ シュエン )

ナイジェル•ケーボン スタッフベストバイ

ナイジェル•ケーボン スタッフベストバイ

ストライプロールネック / STRIPED ROLL NECK
Item No. 80451140005
身長 : 163cm / 着用サイズ : 48

私は寒がりなので、この手のローゲージニットには毎年助けられています。その中でもこのSTRIPED ROLL NECKはデザイン的にも好みであったため購入を決意しました。

今回は敢えてオールグリーンでスタイリングを組み、胸元に配しているワンストライプが目立つように。

 

【伊勢丹 新宿店】

・Shop Manager : 岩本 侑也

Nigel Cabourn

Nigel Cabourn

MA-1 モディファイドジャケット / MA-1 MODIFIED JACKET
Item No. 80450030002
身長 : 175cm / 着用サイズ : 50

長年の試行錯誤を経て、満を持してようやく実現されたブランド初となるMA-1。米国軍のMA-1と英国軍のMK-3をMIXさせたNigel Cabournらしい独創的な逸品です。

愛用して分かったことは汎用性の高さ。いままで購入してきた過去のNigel Cabournの洋服とも相性が良く、スタイリングに困りません。身幅が広めとなっているので、ボリュームのあるパンツと組み合わせてバランスをとるのが◎

 

・Shop Staff : 檜山 晴菜 

ナイジェル•ケーボン NigelCabourn スタッフ

ナイジェル•ケーボン NigelCabourn スタッフ

ウールヒッコリー シリーズ / WOOL HICKORY Series
Item No : 80450030006 / 80450050007
身長 : 163cm / 着用サイズ : 48 / 30

展示会の時から楽しみにしていたアイテムのひとつ。
スーパー120という高品質のウールを使用しているので、滑らかな着心地となっております。

今回はセットアップでスタイリングを組みました。
インナーには私物のVINTAGEのスウェットとバンダナをチョイス。ワークらしさの感じられるスタイリングに。

着心地抜群のアイテムなので是非お手にとってお試しくだざい。

 

・Shop Staff : 佐野 広太

フレンチワークパンツ - 8ウェルコーデュロイ ヴィンテージフィニッシュ / FRENCH WORK PANT - 8WALE CORDUROY VINTAGE FINISH
Item No. 80450050006
身長 : 175cm / 着用サイズ : 48

今季の中でも特に期待していたアイテムの一つです。

サンプルの時点で購入は決めていましたが、実際に仕上がってきた製品を見ると、色違いも購入しそうになったくらいシルエット、ディティールが堪らないですね。

今回はフレンチワーク括りでスタイリングを組みました。個人的にはホワイト系のジャケットと相性が抜群だと思いますので、是非お試しください。

 

【THE ARMY GYM 阪急メンズ東京】

・Shop Manager : 菊地 泰由

ナイジェルケーボン  ベストバイ AW22

ナイジェル•ケーボン NigelCabourn スタッフ

USスモック -コットンナイロン / US SMOCK - COTTON NYLON
Item No. 80451330040
身長 : 168cm / 着用サイズ : 46

以前からLiam Gallagherとコラボレーションをしたロングスモックの購入を検討していたところ、Lybroからコットンナイロン素材で同じM-43スモックの型の展開があることを知り、即購入を決めました。

Liam Gallagherのロングスモックと比較すると、着丈が少し短く、アームの幅もすっきりとしているので、個人的にはこちらの方が好みでした。

今回はBRITISH ARMY PANTと合わせましたが、40's MILITARY SWEAT PANT -20.5ozとも良く合わせます。

 

・Sub Shop Manager : 織田 千尋

ナイジェル•ケーボン NigelCabourn スタッフ

ナイジェル•ケーボン NigelCabourn スタッフ

フィッシャーマンフーディ / FISHERMAN HOODIE
Item No. 80451140000
身長 : 160cm / 着用サイズ : 44

ニットとプルオーバーフードの洋服が好きな私にとって、このアイテムは購入しないわけにはいかないアイテムでした。

ゆとりのあるサイズ感のためサイズ選びに悩みましたが、レイヤードした際にインナーとのバランスを考え44をチョイスしました。

汎用性の高い配色なので、スタイリングで困ることもなさそうです。

 

・Shop Staff : 都富 陽太郎

ナイジェル•ケーボン スタッフベストバイ

ナイジェル•ケーボン ベストバイ

ハンティングジャケット8ウェルコーデュロイ ヴィンテージフィニッシュ /  HUNTING JACKET - 8WALE CORDUROY VINTAGE FINISH
Item No. 80450080006
身長 : 183cm / 着用サイズ : 52

今季は自分の好みシーズンでした。
なによりも、コーデュロイやヘンプデニムなど良い生地が多すぎましたね。その中から今季の一押しであるHUNTING JACKETを選びました。

肉厚の生地感に、異なるデザインのボタン、ブレスト加工等を施し、VINTAGE感漂う仕上がりにしているところがツボでした。セットアップでの着用が多く、我ながらこの迫力感には惚れ惚れしています。

 

【THE ARMY GYM LUCUA 大阪店】

・Area Manager : 山内 晴仁

ナイジェル•ケーボン スタッフベストバイ AW22

ナイジェル•ケーボン スタッフベストバイ AW22

ドレストラウザー - 大阪別注 / DRESS TROUSER - OSAKA SPECIAL
Item No. 80450050300
身長 : 188cm / 着用サイズ : 32

大阪店別注の至極のパンツ。
生地の素晴らしさと美しいシルエットが最高で、とても気に入っています。

キャメルの色味が抜群に良いので、合わせるアイテムはどんな色でも相性が良いですが、黒に合わせたい気分だったので、今季のSOLID WOOL ROLL NECK のブラックを合わせて、シューズやソックスも含めて2カラーを中心にコントラストをはっきりさせました。

 

 ・Shop Manager : 西澤 亮平

ナイジェル•ケーボン スタッフベストバイ AW22

ナイジェル•ケーボン スタッフベストバイ AW22

バトルドレスジャケット -ルーズデニム / BATTLE DRESS JACKET - LOOSE DENIM
Item No. 80450080004
身長 : 173cm / 着用サイズ : 52

元々、VINTAGEで存在する英国陸軍のグリーンデニムジャケットに興味があったのですが、今季Nigel Cabournで展開されることを知り即購入。

あえて52の大きめなサイズを選び、インナーに合わせるアイテムの幅を持たせられるようにしました。

個人的には、VINTAGEを凌ぐ生地の風合いが気に入ってます。私はキャンプ等のアウトドアのシーンでも着用し、ハードな経年変化を楽しみたいと思います。

 

・Shop Staff : 牟田 英功

ナイジェル•ケーボン スタッフベストバイ AW22

ナイジェル•ケーボン スタッフベストバイ AW22

ワークベスト 8ウェルコーデュロイ / WORK VEST 8WALE CORDUROY
Item No. 80450070012
身長 : 160cm / 着用サイズ : 46

今季もBEST BUYのアイテムを1つに絞るのが難しいですが、特に気に入っているのがこちらのベスト。

プルオーバーでハーフジップという点が個人的にツボでやられましたね。
8ウェルの太畝コーデュロイは、スウェットやニット等の厚手のインナーとも相性が良く、非常に重宝しています。

また、着用しているBRITISH ARMY PANT -LOOSE DENIMもお気に入りの一着です。今回は全体をグリーンベースでまとめ、カモ柄のハットをアクセントにしました。

 

【THE ARMY GYM 仙台店】

Shop Manager : 里舘 武

ナイジェル•ケーボン 仙台店 スタッフベストバイ

ナイジェル•ケーボン 仙台店 スタッフベストバイ

フィッシャーマンフーディ / FISHERMAN HOODIE
Item No. 80451140000
身長 : 175cm / 着用サイズ : 50

ニット好きの私としては、AUTHENTIC LINEのニットの新型ということで即決。いつもオリーブやネイビーといったミリタリー由来のカラーを選びがちですが、今回は自分的に新鮮味のあるオフホワイトをチョイスしてみました。

ふんわりしながらもしっかりと密度の感じられるニット地は、着心地の良さは勿論のこと、とにかく暖かい。ニットの上にコットン素材のNAM COATを着用していますが、これから訪れる本格的な冬もこれでいけるのでは?と思うほどです。そして意外と重宝するのが、デザインのポイントにもなっているカンガルーポケット。

是非、店頭でお試しいただきたいですね。

 

・Shop Staff : 渡辺 賢太郎

ナイジェル•ケーボン 仙台店 スタッフベストバイ

クラシック マロリージャケット / CLASSIC MALLORY JACKET
Item No. 80431180000
身長 : 180cm / 着用サイズ : 50

昨シーズン購入のカメラマンジャケットに続いて、今年はマロリージャケットを購入しました。やはりCLASSIC LINEは堪らないですね。

数年前Nigel Cabourn氏本人の着用写真を見た時からいつかは自分も欲しい!と願っていたアイテムです。ようやく手にすることができました、、、。

普段から着用しているサイズ50を選びましたが、全体的に程良くゆとりがあるので厚手のニット等も問題なく着込めます。

思い入れのあるアイテムだからこそ、愛を込めてこの冬の相棒にしていきたいと思います!

 

【THE ARMY GYM 岡山店】

Shop Staff : 奥村 裕幸

ナイジェル•ケーボン スタッフベストバイ

ナイジェル•ケーボン スタッフベストバイ

USスモック -コットンナイロン / US SMOCK - COTTON NYLON
Item No. 80451330040
身長 : 170cm / 着用サイズ : 48

今季大注目であった、VOLENDAM PANTは二本買いをしたほど気に入ってますが、一番着用しているアイテムはこのUSスモックかもしれません。

軍パン、チャコールのスウェットパンツ、VOLENDAM PANTに合わせられるなど汎用性の高さからBEST BUYに選出しました。

袖は少し細めに2回捲り、裾のドローコードは強めに縛りウエスト周りに膨らみを持たせ着用をしています。

 

【THE ARMY GYM 福岡店】

Shop Manager : 山本 良二

ナイジェル•ケーボン ベストバイ

ナイジェル•ケーボン スタッフベストバイ

MA-1 モディファイドジャケット / MA-1 MODIFIED JACKET
Item No. 80450030002
身長 : 173cm / 着用サイズ : 48

世代的にMA-1はこれまで何度かチャレンジしてきましたが、そのたびに自分には似合わないことを思い知らされてきました。

しかし、こちらのアイテムは中綿がないため、良い意味でボリュームがなく、個人的には理想的なバランスでした。ナイロンの質感も流石のナイジェルクオリティ、今年はこればかり着ることになりそうです。

パンツはFRENCH WORK PANT 8W CORDUROY VINTAGE FINISHを。今季のコーデュロイシリーズは非常に良いですね。ベストかジャケットも欲しい、、、。

.

.

.

今回は計18名のスタッフにご協力いただきました。

今季はVOLENDAM、CORDUROYをはじめとするセットアップが豊作のシーズンでしたね。また、3名がFISHERMAN HOODIEを選出したように、AUTHENTIC LINEのニットも根強い人気を誇ります。

こうやってシーズンを振り返ると、あの時これを買っておけば、、、という後悔や、早めに手を打っておいて良かった!!と安堵したアイテム達を思い出します。

毎シーズン何を買おうか悩んでいる方は是非、お近くの店舗スタッフや、今回ご紹介した中で好きなスタイリングをしているスタッフに相談してみてください。きっとノリノリで応えてくれるはずなので。

Nigel Cabourn各店、皆様のご来店とお問い合わせをお待ちしております。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  

LINE

《Nigel Cabourn THE ARMY GYM FLAGSHIP STORE OFFICIAL LINE Account》

ご登録いただいた方へ新規商品の入荷情報やイベントのご案内等の配信を行なっております。トーク画面にて個別でのご質問やご相談なども承っております。

皆様からのご登録を心よりお待ちしております。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

営業時間 : 11:00 〜 19:00

また当面の間、19:00〜20:00をアポイント制にて営業させていただきます。19:00〜20:00のお時間帯にご来店をご希望のお客様は前日までにお電話もしくはOFFICIAL LINEアカウントよりご連絡くださいますようお願い申し上げます。

皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願いいたします。 

Nigel Cabourn THE ARMY GYM FLAGSHIP STORE
〒153-0042 東京都目黒区青葉台1-21-4 (中目黒駅から徒歩5分)
TEL 03-3770-2186

掲載アイテム
一覧に戻る